スポンサーサイト

  • 2014.08.07 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    不思議な人に会った。

    • 2007.01.03 Wednesday
    • 17:28
    元旦、兄弟そろって実家へ帰省しました。
    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますと挨拶をかわし、お雑煮やおせちを食べ、テレビ見ながらダラダラだらだら。
    食べてばっかりで満腹中枢も刺激を受け、オコタでウトウトうとうと・・・。

    どのくらい寝ていたのか「出かけるよ」と起こされ、しかも「これにお金を入れて名前を書いて」と封筒を渡されました。
    寝ぼけてわけもわからず言うとおりにする私。
    そしてわけもわからず車に乗り出発。車内でも寝る。寝る子は育つ。・・・これ以上育たなくて良いです。

    気付くと知らない場所に到着していました。
    車から降りるとまたまた知らない人がニコニコしてこちらを見ています。
    「・・・あけましておめでとうございます。」頭を下げる私。知らない人でも挨拶はしなきゃね。
    「おめでとう。さぁ、どうぞ中へお入りなさい。」とその人が私たちを招き入れます。
    ・・・・・・ダレ?

    母はその方と親しそうに話していて、誰かと問う暇もなく家の中へ。
    中はだだっ広い土間に住居スペースは狭い和室1部屋のみ。しかもその和室には仏壇があり人が4〜5人入ったらもうぎゅうぎゅう。
    母が「長男は受けないと言って、外で待ってるって。」とその方に言うと
    「あぁ、いいよいいよ、顔見てすぐわかった(笑  大丈夫よ。」と言い、「じゃ、さっそく始めましょうか。」
    ・・・・・・受けない?始める??ナニを???

    兄を抜いた家族で仏壇の前に座り、それは始まりました。
    ご祈祷でした。
    その方は杖のようなものを持って祈祷を始めます。まずは外にいる兄に向かって。
    この杖、どっかで・・・。あ!不動明王だ!よく孔雀王とかで持っているアレ。
    そして私から順に家族一人一人に「うぇいっ!」と気合を入れていかれます。私に「うぇいっ!」としたあとしばらくは背中が少しピリピリしてました。・・・悪いモンでも憑いてたのかしら(笑

    ほどなくしてご祈祷も無事終わり、「お兄ちゃん、終わったからあなたも中に入ってお茶でも飲みなさいな。」とその方が声をかけると、今まで頑なに外で待っていた兄が入ってきました。
    不思議な人でした。初め会ったとき男性に見えたのですが、話してみると女性でした。
    祈祷が終わってお茶を飲みながら話していたら、どうやらときどき一人称を「ボク」と言うのです。
    私は失礼な事を聞くこともできず、彼(彼女?)をずっと観察していました。
    髪はショートでしたが体つきは華奢で小柄、声もおばさんの声。でもよっく見るとうっすらと髭剃りのあと、のどぼとけ。男性でした。

    その方はお茶を飲みながら私たち兄弟一人一人に話しやアドバイスをしていきます。
    兄は「真面目で人はいいけど、まっすぐ過ぎる。(会社を辞めたので)今まで頑張って働いた分、今はゆっくり自分の趣味をみつけなさい。」うん、そのとおり。
    弟は「(独立した社名を見て)アンタはお金を残すね。ただ生きたお金の使い方をしなさい、死に金は使わないよう。あとは早く家庭を持ちなさい。」ふむふむ。
    私は!?ワタシ!!「あなたは・・・・・・選り好みしちゃダメ!」
    えーーーっ!?そんだけーー?選り好みなんかしてないよーう!!もっとさあ、私はどういう人だとかさぁ、どんな人が合うのかとかさぁ。
    ・・・でも結局私に関してはほとんど触れずに話しは終わってしまった。ガク。

    それにしても不思議な人だったなあ。
    帰り道、兄弟で話しをしていて「あの人、初め女の人だと思ってたよー」と言うと
    兄がボソッと「ああいう(悟りを開いた)人はだんだん中性的になるっていうから。細○数○は信じられない、煩悩があるから。」と言っていたのが印象的だった。

    ・・・占い師と祈祷師は違うと思うけどね(笑

    謹賀新年であります!

    スポンサーサイト

    • 2014.08.07 Thursday
    • 17:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      うぇいっ!!(爆
      たぶんそんなこと言われたら目の前で笑っちゃうと思います(笑
      ↓はうちの地域だと「ガチャガチャ」でした。
      • 2007/01/04 10:38 AM
      うちんとこもガチャガチャでしたよ、がちゃポンも使ったことあるけど(笑
      うぇい! えりごのみしちゃだめ! 笑
      細○さんは、お金に執着心がありすぎる(笑
      • 2007/01/04 11:00 AM
      あけおめことよろう!名前を書き忘れる(笑
      • ひげ
      • 2007/01/04 11:01 AM
      http://kanadarai.fc2web.com/illust/kantyu1.html
      お饅頭とても美味しくいただきました。ご馳走様でした!!
      ご当地ピンズ(ガチャガチャ入)マニアですので殻まみれで生活してまs玩具いいですよね玩具。
      • かなだらい
      • 2007/01/04 2:16 PM
      ダレ?(笑:私もちょっと笑いそうになったけど、ここで笑ったら後が怖いから我慢しました。不動明王さまはこわいのだー(顔も
      ガチャガチャがやっぱり主流なのですね。よかった!

      次がひげさんだよね(笑:ことよろう!って。新年早々気合が入ってるね(笑
      おーさかもがちゃがちゃ。わーい、みんなでガチャガチャしよーぜー。
      でもどっちが正式名称なのだろう?
      選り好みしてるつもりはないんだけどなあ。でっ、でも誰でもいいってわけはないでしょー!!(←これが「選り好み」
      細○さんほどとは言わない、お金が欲しい。くれ。

      かなさん:うわーーーうわーうわーうわあーーー!
      かっこいい!!!美猫だ、美猫!!
      可愛くて癒しの猫ニャンもいいけど、こういうキリっとした猫ニャンもすごい好きなんですー。
      かなさんの今のトップにゃんもすごい好みです!
      おまんじゅー描いてよかったーホント(笑
      ご当地ピンズとかあるんですか、ピンズのガチャガチャはカプセルが小さいよね。あの殻は持ち帰るときに邪魔です><
      玩具大好きです、くだらないものほど愛を感じます(笑
      • とんこ。
      • 2007/01/04 9:04 PM
      あー、ひげさん。オエカキありがとう、いのぶたー。ブッヒブヒ!
      • とんこ。
      • 2007/01/04 9:48 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      風水と明王の記事を追加いたしました。ご参考になれば幸いです。
      • 風水日記−金運・幸運・大開運
      • 2007/02/21 7:51 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ネコ温度計。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM