スポンサーサイト

  • 2014.08.07 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    偽善者。

    • 2010.02.02 Tuesday
    • 02:35
    100201_213415.jpg
    今日、他人にお金を恵みました。

    仕事帰りにスーパーに寄ってから家に帰るときでした。
    リュックに作業着のような服装のおじさんに高速の入口まで歩いて行くのは遠いか、と声を掛けられました。
    歩くには少し遠いですよ、と答えたのですが、何だかやたら「怪しいモンじゃないですから!」とか連呼していて、ハローワークの書類をちらつかせながら遠回しに求職中で困ってるアピールをするおじさん。

    あまりに遠回しな言い方で、はじめは何が言いたいのかよく分からなかったのですが、よく聞いてみると帰りのバス代が無くて途方に暮れているのでお金を貸してほしい、との事…。

    私はお金を出して、返しますから!と、言うおじさんに、もうお金は(返さなくて)いいですよ、と言いました。
    おじさんは一応、と、住所と名前を書いて私に渡してから、もし見かけたときは声を掛けてくださいと帰っていかれました。

    もう、この時点で私が連絡をしない限りお金は返ってきません(私の連絡先は教えてないですから)。
    でも、私は返してもらうつもりはありません。

    そもそも求職中で生活に困ってて帰りのバス代もない人が、家に帰れたところで私に返すアテがあるのでしょうか?
    私はないと思います。
    もし、騙すつもりなら尚更返すつもりはないでしょう。

    私も別に彼の話しを100%信じたわけではないです。
    それでもお金を出したのは半分は信じていて、もしそうであったら、と気の毒に思ったからです。

    しかし理由はそれだけではないです。
    私自身、体調が悪くて早く帰りたかったので面倒ということもありました。
    だからといって面倒だからと断ると後々あの人どうなったかしら?と良心の呵責にさいなまれるのも面倒なので。
    私の中では「偽善」という気持ちも少なからずあったと思います。

    もしかしたらその人が可哀相だから、というより可哀相な人を見過ごす私であってはならないという偽善な部分の方が大きいかも…。

    とにかく、私は彼にお金をあげて決して「善いことをしたなぁ」という気持ちにはこれっぽっちもならず、むしろそのおじさんの真意と自分の純粋でない心に嫌気がさしたりして後味が悪かったです。

    …みなさんだったらどうするのでしょうか?
    ★困った時はお互い様!と、素直にお金を出し、快く見送る?
    ★一応貸すけど、きっちり後で返してもらう?
    ★可哀相だけど、人は人と割り切ってキッパリと断る?
    ★信用できないと初めから貸すつもりもない?

    スポンサーサイト

    • 2014.08.07 Thursday
    • 02:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ついこの間フィリピン行ったときに、
      自分もこれと同じような状況がありました。
      (もっと詐欺ぽさが濃厚でしたが笑)
      自分もとんこさんと同じようにしましたし、
      あげてもいい気分しませんでした。

      もう割りきっちゃって
      なかなか体験できないアトラクション?にお金払ったと思って
      忘れちゃうのが一番いいと思います〜^^
      • あべん
      • 2010/02/06 12:55 AM
      あべんさんもでしたか〜。
      何だか複雑ですよね…(´・ω・`)
      でも外国は多そう。

      アトラクションかぁ…ちょっとしたアトラクションに1000円は高いかな(^-^;

      • とんこ。
      • 2010/02/07 11:35 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ネコ温度計。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM