スポンサーサイト

  • 2014.08.07 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ファミコン世代。

    • 2007.02.22 Thursday
    • 22:38
    ファミコン全盛期だったときのソフトを見つけてすごい懐かしかった。

    画像見ると「あああ!こんなんあった!!」とか「これ、すごいハマってた!!」とか。
    もちろんファミコンのあともいろいろゲームしてたけど、原点はこれなんだな、やっぱ。
    古いけどやっぱり私はファミコン世代なんだ、と思った。
    今どきの人からすると(今どき言うな)「ファミコン?ああ、昔そんなのあったらしいね」とか「昔のは単純で面白くなさそうね」とか思う人も多いかもね。
    今のグラフィックからするとそりゃー昔の絵はビックリするくらいトホホだわ。
    今私が見ても「え!これこんなにショボイ絵だったかしら!?」とか思うもんね(笑

    自分の小学〜中学生のときはそりゃーゲームばっかしてた。
    当時はファミコンディスクとかあったんだよね〜、ウチの弟の友達がわざわざ持って来てた。ゲームがバグるとカセットの差込口とかフーフーしてたんだよね〜(笑
    今じゃありえないね、ホント。
    私は兄弟が兄と弟なので、必然的に家には男子が集まる。・・・ゲームばっかりする。
    今の子供には職業柄、「ゲームばっかりしてると視力が落ちるよー」って注意するけど、自分はなんだ(笑
    ヒマさえあればゲーム三昧だったではないか。ヒマがなくてもゲームしてたではないか。
    それにしても兄も弟も視力が落ちたのに、なんで私は落ちなかったのか・・・未だに謎である。
    最近、ネットやら携帯やらの時間も増えて目もショボショボだし、さすがに(視力)落ちたかな・・・と思い、自分の視力を測ってみた。・・・右:1.5 左:2.0・・・。
    自分の目ヂカラに恐れおののく。まぁ、でも普段は遠くをボーっと見てたことが多かったのが良かったのかも?

    自分のやっていたゲームを記憶を頼りに抜粋してみますた。
    (カーソルを画面に合わせると説明が見られます)

    グラディウス:兄の影響で初めてハマったシューティング。弾の出方が気持ちいい。けっこう得意。ツインビー:縦スクロールキター(笑!!シューティングの中でも色や絵柄がかわいくて大好きでした。鈴を打つたびに色が変わってその色でオプションが決まるという。打ちすぎるとなくなっちゃうんじゃなかったかな?ボンバーマン:破壊力のある爆発は迫力モノです。当たると自分もやられちゃうからヒヤヒヤします。ハットリくん:このBGMはすごく印象に残ってます。ニンニン!ドラゴンクエスト:ドラクエ派です。一生懸命レベルアップに頑張ってました。エンディングは泣けました、マジで!パスワードにも何度も泣かされました。裏技のパスワードとかもあったなあ。オホーツクに消ゆ:北海道を舞台に殺人事件を追っていくゲーム。これでだいぶ北海道のことを学びました(笑

    あと、これは知らなかったけどすごいゲームを発見した。

    田代まさしのプリンセスがいっぱい」

    田代まさしのプリンセスがいっぱい:レアだわ(笑
    今、このゲーム出したら売れそうだなあ(笑

    スポンサーサイト

    • 2014.08.07 Thursday
    • 22:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      画面を見て全てのソフトを言えるあたいは
      ファミコン世代かしら(笑
      今の子どもたちは家どころか
      外に出てみんなで集まってまでゲームやってますよ(笑
      • あべん
      • 2007/02/22 10:59 PM
      「田代まさしのプリンセスがいっぱい」って、
      どんなだー(笑
      • いおな
      • 2007/02/22 11:20 PM
      連邦VSジオンはかなりはまりました!
      連邦軍好きじゃないのでいつもザク使ってたなぁ笑
      当時は公共の場でガンダムの台詞叫ぶのが楽しくて仕方ありませんでした。
      今考えたらかなり迷惑なガキですね↓
      認めたくないものだな、若さ故の過ちとやらを・・・ニャ!
      • 2007/02/23 12:12 AM
      お返事遅れて申し訳ない〜><

      あべんさん:あべんさん、ファミコン世代!?すごい、全部わかりましたか!
      外に出てもゲームって・・・。う〜ん、でも私も外に行ってもゲームウォッチとかしてたもんなー。それと一緒かなあ〜。
      正直今回のネタは世代が違って絡みにくいだろうなあって思ってたから、嬉しかったデスヨ(笑

      いおなさん:私もどんなだかしらーん!(笑
      でもどうやら田代まさしがナイトになって、プリンセスを助け出すという内容らしいです(まんまだよ

      ぽさん:ぽさんは確実にファミコンではないよね(笑
      男の子はガンダム好きなー。私も嫌いではないけれど、ロボットとかはよくわからないです。
      ある個人のおもちゃ屋さんには『ガンダム・フィギュア・プラモデル』って書いてあったしなー、しかしどんなくくりだ(笑

      • とんこ。
      • 2007/02/25 11:56 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      田代まさし田代 まさし(たしろ まさし、本名:田代 政、1956年8月31日 -)、元タレント、芸術家|アーティストで、オリジナルビデオ|Vシネマ監督も務めた。愛称は「マーシー」。田代祭り(後述)が起こって以後、2ちゃんねるを中心に「タシーロ」「タ
      • 桃子の部屋
      • 2007/03/28 7:36 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ネコ温度計。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM